生田書道教室

東大阪で書道教室を営んでおり書道に関する情報をブログにて発信します

お問い合わせはこちら

ブログ

多くの方に書道に興味を持っていただく

BLOG

産経国際書展での受賞歴を持つ書道のエキスパートとして、様々な書道に関する情報発信をブログにて行っています。豆知識や展示会の様子、日常などを更新しており、少しでも多くの方に文字を書くことの楽しさや奥深さを知っていただき、技術を習得できる場所をご用意していますので、興味がある方からのご連絡を歓迎します。

作品展

2022/11/28

11月30日まで、東大阪市中鴻池リージョンセンターで作品展を催しています。まだご来場いただけてなくて、興味のある方はどうぞ!ご来場ください。お待ちしております。

11月25日~30日、中鴻池リージョンセンター1階フロアーで生田書道教室作品展を開催いたします。大人の作品は漢詩・仮名のタペストリー作品、現代書の額作品。学生作品は八つ切り仮巻き作品。そして大人…

先日、ネットを見ていましたら、子供の頃に通っていた習い事で「やっておいて良かった」と思うもの1位《書道》(27.9%)2位《ピアノ》(23.4%)3位《水泳》(20.5%)を見つけました。「子供の頃に書道を習…

変体仮名

2022/10/21

変体仮名ってご存知ですか?この前のブログで《ひらがな》を取り上げましたが、いわゆる50音ですよね。明治33年に仮名は一音一字に統一されました。それまでは漢字の草書体からできた仮名、例えば《あ》…

ひらがな

2022/10/09

皆さんは《ひらがな》というと何を連想されますか小さい子供の書くもの、簡単な字って思われる方が多いですよね。でも書道を習われると《ひらがな》って難しいですね。と言われる方が結構いらっしゃいま…

11月12日(土)・13(日)に藤井寺市民会館(パープルホール)で開催されます。只今、大人も学生も作品作りに励んでいます。今年も羽子板を作ります。来年の干支《卯》、子供達は可愛いウサギさんをシャ…

西鴻池教室に小学5年生のお子様とお母様の親子で入会していただきました。西鴻池教室は本来、大人の書道教室として開講いたしましたが、民家でこじんまりとした教室ですので、親子で《きれいな字を書きた…

8月27日、第39回産経国際書会関西展贈賞式が執り行われました。展示会場は京セラ美術館で、贈賞式はみやこめっせ大会議室でした。京セラ美術館は最近リニューアルオープンした美術館で、昨年までの天王…

席書会

2022/08/07

7月31日に大阪府立図書館・会議室で席書会を行いました。おおよそ1時間かけて、大筆、細字、硬筆の三部門を書き上げます。小学生から大学生まで参加します。この日は東大阪予選大会でこの日に参加した人…

書道を習わせるきっかけに【正しい鉛筆の持ち方】を希望される親御さんは少なくありません。【正しい鉛筆の持ち方】は小学校入学してすぐに学校で教わると思うのですが、今のお子さん達は入学のずいぶん…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。